ぱふぅ家のおススメ ネットができる宿情報
ぱふぅ家のホームページ

ウェスティン都ホテル京都

ウェスティン都ホテル京都 所在地 京都府京都市東山区三条けあげ
電話 075-771-7111
FAX 075-751-2490
e-mail -
URL http://www.westinmiyako-kyoto.com/
ネット接続 有線LAN
※施設側の事情で休止することもあるので、 電話またはメールで確認することをお勧めします。

詳細・予約 Powerd by 楽天トラベル

 
古都を一望におさめる、東山の高台に佇むホテル。
京都駅から無料のシャトルバスが往復していてアクセスも便利。
また、京都駅のサテライトコンシェルジュでは、お荷物をお預かりするサービスも。

【鉄道】
  • 地下鉄東西線蹴上駅から徒歩 1 分
【バス】
  • 京都駅八条口より無料送迎バスあり(9:00~毎時 0 分、30 分発・最終21:00発)
南禅寺と水路閣
南禅寺
南禅寺(京都府京都市左京区南禅寺福地町)は、後嵯峨天皇が文永元年(1264 年)に造営した離宮の禅林寺殿を前身とする臨済宗南禅寺派大本山の寺院である。山号は瑞龍山。本尊は釈迦如来。

日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ。
南禅寺の水路閣
琵琶湖から京都に水を引く「琵琶湖疎水」の水道橋(水路閣)は明治 21 年(1888 年)に完成した。
全長93 メートル、高さ 5~8 メートル、幅 4 メートルのレンガ製の水道橋で、毎秒150 リットルの水が流れている。
粟田神社
粟田神社
粟田神社 (あわたじんじゃ) (京都府京都市東山区粟田口鍛冶町1)は、平安時代の 876 年に創建されたと伝わり、素戔嗚尊 (すさのおのみこと) 大己貴命 (おおなむちのみこと) (大国主命)を祭神としてまつる古社だ。旅の守り神として信仰を集めている。


市営地下鉄東西線・東山駅から東へ、歩いて 7 分ほど。周辺には知恩院や円山公園、八坂神社があり、散策が楽しめる。

神社の前を走る三条通は東西を結ぶ大動脈・旧東海道。江戸時代にかけ、粟田口は京の東の出入り口として人の往来や物流でにぎわい、交通や軍事上の要衝である「京の七口」の一つに数えられた。
ここを出れば京の外。旅が命がけだった時代、街道を行き来する人々はこの社で旅の安全を祈り、無事に都に戻って来られたことを感謝したといい、「旅の守り神」として知られるようになった。
2015年07月04日更新