ぱふぅ家のおススメ ネットができる宿情報
ぱふぅ家のホームページ

高知会館

高知会館 所在地 高知県高知市本町5-6-42
電話 088-823-7123
FAX 088-823-7127
e-mail -
URL http://www.kochikaikan.jp/
ネット接続 有線LAN
※施設側の事情で休止することもあるので、 電話またはメールで確認することをお勧めします。

詳細・予約 Powerd by 楽天トラベル

 
さっぱりとした淡麗辛口の地酒をお供に、土佐の海の幸や山の幸を豪快に盛り合わせた郷土料理・皿鉢や、鰹のタタキなどを、ぜひご堪能ください。

【鉄道】
  • JR高知駅より路面電車で県庁前下車(20分)、徒歩1分
後免町駅
ごめんまちこさん
土佐電鉄の後免町駅から少し歩くと、ごめん・なはり線(正式名称:土佐くろしお鉄道阿佐線)の後免町駅がある。

ごめん・なはり線は、2002 年(平成 14 年)7 月 1 日に開業した、土佐くろしお鉄道が運営する路線だ。
アンパンマンでお馴染みの漫画家のやなせたかしさんにより、全 20駅に別々のイメージ・キャラクターが割り当てられている。後免町駅のキャラクターは「ごめんまちこさん」。
アンパンマン
やなせたかしさんは、この付近で幼少期を過ごしたそうだが、2004 年(平成 16 年)、後免町に「ありがとう駅」という愛称を付けようと提案した。だれもが素直に「ごめんなさい」「ありがとう」を言えるように、という願いを込めての命名である。
ごめんまちこさんの下にあるベンチにはアンパンマンが――可愛いことは可愛いのだが、ゴルゴン・メデューサによって石化されたように見えなくもない。
後免駅
後免駅-ごめんえきお君
ごめん・なはり線後免町駅の次は終点、後免駅である。ここから JR 土讃線に乗り入れる。

後免駅のキャラクターは「ごめんえきお君」。
土佐くろしお鉄道「展望デッキ車両」9640型S-1
土佐くろしお鉄道「展望デッキ車両」9640型
土佐くろしお鉄道の「9640 型」は、2002 年(平成 14 年)の阿佐線開業時に登場した気動車である。形式番号の「9640」は、「くろしお」に引っかけたもの。JR に乗り入れている。
土佐くろしお鉄道「展望デッキ車両」9640型
青色がベースの9640 型 S-1展望デッキ車両として、太平洋に沿って走る ごめん・なはり線の眺望を楽しめるオープンデッキを備えた車両である。
側面には、やなせさんのキャラクターが描かれている。
土佐くろしお鉄道「展望デッキ車両」9640型
1S, 2S は展望デッキ車両として、太平洋に沿って走る ごめん・なはり線の眺望を楽しめるオープンデッキを備えた車両である。運転室横の全面展望も抜群だ。
武市瑞山(半平太)旧邸

武市瑞山(通称:半平太)は、遠縁にあたる坂本龍馬らを集め、1861 年に土佐勤王党を結成した。坂本龍馬とは幼少の頃より仲が良かったと言われる。
旧邸は国の史跡に指定されている。
2014年09月28日更新