ぱふぅ家のおススメ ネットができる宿情報
ぱふぅ家のホームページ

ホテル ミッドイン・目黒駅前

ホテル ミッドイン・目黒駅前 所在地 東京都目黒区下目黒1-2-19
電話 03-3490-3111
FAX 03-3490-3183
e-mail -
URL http://www.midin.jp/meguro/
ネット接続 有線LAN
※施設側の事情で休止することもあるので、 電話またはメールで確認することをお勧めします。

詳細・予約 Powerd by 楽天トラベル

 
JR目黒駅より徒歩3分。ラグジュアリー感と気軽さを兼ね備えた遮音性に優れたやすらぎの空間。

【鉄道】
  • JR目黒駅から徒歩 3 分
大鳥神社
大鳥神社
大鳥神社(東京都目黒区下目黒3-2-1)は「目黒のお (とり) さん」と呼ばれ親しまれている、目黒区内で最も古い神社である。年末の酉の市が有名だ。

日本武尊 (ヤマトタケルノミコト) 国常立命 (クニトコタチノミコト) 弟橘媛命 (オトタチバナヒメノミコト) を合祀している。毎年 9 月 9 日に一番近い土・日に例大祭が行われ、その際に披露される太々神楽「剣の舞」は、江戸末期から伝わる荘厳な舞である。

神社縁起によると、大鳥神社は 806 年(大同元)に創建された。現在の社殿は 1962 年(昭和 37)に完成したものである。

路線バスなら大鳥神社前で下車。

最寄りの目黒駅(東京都品川区上大崎 2 丁目)は、JR 山手線および目黒線の駅である。地上は JR の、地下は東急・東京メトロ・都営地下鉄三田線の駅となっている。

目黒駅前から権之助坂 (ごんのすけざか) までは、中華料理店やラーメン屋が軒を連ねる。
目黒寄生虫館
目黒寄生虫館-1階
玄関を入ると、いきなり寄生虫の標本が――。

片隅に、亀谷一家のレリーフとスタンプ台が設置されている。
スタンプ台の脇には小さな募金箱がある。国や自治体からの補助はなく、運営は全て基本金の増益分と寄付金で賄っているという。じつに志の高い博物館である。
目黒寄生虫館-2階
2階には、象皮症マラリア症など、かなり厳しい写真が多く展示されている。
こぱふぅには刺激が強いかと心配していたが、意外に本人はケロリとしていた。

2階の窓際にはショップがある。寄生虫をあしらった T シャツや寄生虫を封印したキーホルダーが販売されている。それにしても、サナダムシが描かれたランチバックというのは‥‥。
2017年01月04日更新